酒飲み四十路独女の雑記帳

新しいことを始めたいと思い、ブログを開設!日々の雑談(仕事の話や、日常小話) や、日々の購入品の話(40代向けのおすすめ記事)や、お酒の話(日本酒を中心に、日々の晩酌)や、競馬や競艇の話(好きなだけで全くの素人)や、たまーに旅行の話(基本出不精)など、思いつくままに進めていきます。

MENU

【ホワイトデーにおすすめ】女子が選ぶ、記念日に楽しい日本酒3選☆

もうすぐホワイトデーですね

バレンタインのお返し? 的なイベント、ホワイトデー。

バレンタインはチョコ、に対して、ホワイトデーは明確なモノが指定されているわけではないので、男性陣にとってはかえって難しいのでは?

そんな中、酒飲み独女的には、お酒のプレゼントも嬉しいよね、ってことで、

いくつかご紹介します。

※お酒が嬉しいというのは、あくまで個人の感想です(笑)

 

お酒好きな彼女には…はざま酒造 純米吟醸「恵那山」

美味しい料理に美味しいお酒。これは幸せを生みだす魔法です。←大げさ。

日本酒はちょっと苦手という女性にもおすすめしたいのが、純米吟醸酒

華やかな香りときれいな酒質が特徴で、やさしい米の香りが楽しめるため、

日本酒特有のアルコールが濃い感じ? が伝わりにくくなっている気がします。

 

その中でもお勧めするのが、はざま酒造 純米吟醸「恵那山」

 

はざま酒造は、江戸時代五大街道の一つ「中山道」にある中津川宿の造り酒屋。

江戸中期創業の蔵元です。

恵那山は、長野県阿智村岐阜県中津川市にまたがる、中央アルプスの最南端の山。

はざま酒造では、創業当初から恵那山の伏流水を仕込み水として使っています。

 

「恵那山」は、フルーツのような吟醸香。口当たりがよくて軽やかな甘みが特徴です。

居酒屋でいただくときには、ワイングラスで提供されることも多いです。

どんな料理とも相性がよいですが、香り高くすっきり軽めのお酒なので、お刺身や出汁の効いた料理との相性は抜群です。

和食だけでなく、イタリアンなど、洋食とも合いますよ。

(中華はお酒が負けちゃうかも。)

普段の食卓を、特別なムードに彩ってくれるお酒になると思います。

 

彼女と楽しい時間を…白鶴「大吟醸」で日本酒サングリア

記念日に特別なお酒も楽しいですよね。

これは日本酒に一工夫。サングリアにしてみるのも面白いです。

私が使ったのは、白鶴「大吟醸

ただ、辛すぎないお酒であれば、なんでもよいとは思います。

 

一応注意しておきたいのは酒税法

アルコール度数20度以下のお酒をフルーツにつけておくことはお酒を製造しているとみなされ、酒税法違反になります。

しかし「飲む直前に酒類を混ぜる場合は、そもそも製造にあたらない」というルールがあるため、今回はそれに則って作っていきます。

 

①冷凍フルーツを購入(私は今回ミックスベリーを使いました)

②コップに入れて、日本酒を注ぐ

 

それだけです。何てカンタン(笑)

飲み進めながら、だんだんフルーツが溶けてきて、日本酒と混ざり合う感じがたまりません

旦那さんや彼氏がさっと作って持って来てくれたら、トキメキ爆発間違えなしです。(※あくまで酒飲み独女個人の感想です。)

デザート的なお酒なので、食事と合わせるより、食後に楽しむのがよいかも

 

みんなでパーティーも楽しい…月桂冠「果月」

二人でワイワイ楽しんでもいいのですが、女友達にもおすすめの一本。

月桂冠「果月」

 

友達からホワイトデーに日本酒とかもらったら、よっぽど仲良しでなければ警戒されそうですが(笑)、

このお酒はコンセプトが果実の香りシリーズ。メロン・桃・葡萄があります。

ライトなコンセプトのお酒なので、楽しく手軽に渡しやすい。

しかも、開けた瞬間にふわっと香る果物の香りは、けっこう盛り上がりますよ。

主張が強めの味なので、唐揚げ・ポテトフライ・ピザなど、パーティーメニューとの相性がよい

みんなで飲み比べも楽しいと思います。

濃いと感じる女性も多いと思うので、必ず和らぎ水も用意してくださいね。

 

忘れてはいけないポイント!

女性が重んじるポイントの1つは、「ムード」「雰囲気」です。

つまりどういうことかといえば、

渡す際のラッピングや、食事の雰囲気が非常に大事だということです!

日本酒の見た目は基本的にかわいくないので(笑)、

その他のムードを盛り上げる小物も気を配ると、間違えないです。

(恵那山をワイングラスに入れて楽しむ、とかもその1つですね。)

 

ではでは、ハッピーホワイトデー✨