酒飲み四十路独女の雑記帳

新しいことを始めたいと思い、ブログを開設!日々の雑談(仕事の話や、日常小話) や、日々の購入品の話(40代向けのおすすめ記事)や、お酒の話(日本酒を中心に、日々の晩酌)や、競馬や競艇の話(好きなだけで全くの素人)や、たまーに旅行の話(基本出不精)など、思いつくままに進めていきます。

MENU

【中京競馬場】枠色カクテルを片手に、年内最後の勝負!

お久しぶりです

……仕事が忙しすぎて、1ヶ月半ぶりぐらいの更新です。

この時期は毎年繁忙期なんで予想はしてたんですが、やっぱり忙しかったなぁ。

お酒の癒しがないと、精神が破綻するところでした。

いつもありがとう、お酒。

 

中京競馬場へ行ってきました!

半年ぐらい前から、「この日は絶対に仕事をしないぞ!」と決めていた日曜日。

楽しみにしていた中央競馬です。

「もうすぐボーナスだから、すってんてんになっても大丈夫だぞ!」と気合を入れて。

中京競馬場

12月なんですが、この日の最高気温は21℃。全く寒さを感じない、過ごしやすい1日でした。

B指定席で観戦します。

 

 

なかなか当たらないので、ご飯を食べます

1レースから参戦しているものの、全く当たらず(笑)

「予想は、かすってはいるんだけどなぁ」と自分を慰めつつ、鼓舞するために美味しいご飯を調達に。

 

中京競馬場といえば?、「枠色カクテル」!

2杯頼むと割引がきいたので、もちろん2杯購入しました(☜ちょろい)。

中京競馬場 枠色カクテル

まずは5枠の「龍王」。ロードカナリアです。

★ロードカナリアとは★

2012年、香港スプリントに日本馬として初めて制し、翌年連覇を達成。

現役時代は全19戦において1600m以下のレースに出走。

スプリント界において生涯3着以内を守り、短距離G1競走6連勝を挙げた。

2012年と2013年に最優秀短距離馬に、2013年に年度代表馬に、引退後の2018年にJRA顕彰馬に選定された。

2014年の種牡馬入り後は初年度から牝馬三冠を達成し、日本調教馬歴代最多となる芝G19勝を挙げたアーモンドアイを筆頭とする重賞勝利産駒を多数輩出する実績を上げている。

 

このカクテルは、ピーチリキュール・グレープフルーツジュース・パインジュース。

一口目から、フルーツの甘い香りが広がります。甘すぎないジュースみたいな口当たりで、女性にも飲みやすいのではないかと。

牝馬だから、甘いカクテルなのかな? 美味しかったです!

 

そして6枠の「聖剣」。デュランダル

デュランダルとは★

2003年のスプリンターズステークス(GI)、2003年および2004年のマイルチャンピオンシップ(GI)優勝馬

2003年・2004年と2年連続で中央競馬の最優秀短距離馬に選出された。

 

このカクテルは、グリンティーリキュール・リモンチェッロソーダ・レモン。

抜群に美味しい! 

グリンティーリキュールがベースなので、さっぱりした飲み口

そのなかに、リモンチェッロの爽やかな甘さが香って、お茶系のお酒の物足りなさもなく、絶妙なバランスでした。

 

過去の枠色カクテルレビューはこちら☟


気づいてなかったんですが、前回とカクテルの内容が違う!

これは何度も何度も足を運ばないと、絶対にコンプリート出来ないやつ。

競馬場に来る楽しみが増えましたね(☜ちょろい)。

 

せっかくのカクテルなので、イベントブース? に売っていたステーキ丼といただきました。

中京競馬場 枠色カクテル 龍王 聖剣

 

結局すってんてんになりました。。。

中京全レース参戦したのに、勝てたのは1レースのみ。

いや~、財布が悲鳴をあげてますわ。

が、この日はお楽しみがもう一つ。気を取り直して、パドックに急ぎます。

 

この日は、ダンスパフォーマンス集団「アバンギャルディ」が来場。

YouTubeでいろいろ見てから、ずっと楽しみにしてたんですよね。

惨敗の記憶を脳の隅に追いやり、テンションはマックスです。

全レース終了した後なのに、パドック前には人だかりが。

正面のポジションには、行けないぐらいでした。改めて人気を実感。

 

中京競馬場 ダンスパフォーマンス集団 アバンギャルディ

中京競馬場 ダンスパフォーマンス集団 アバンギャルディ

中京競馬場 ダンスパフォーマンス集団 アバンギャルディ

いろんなポーズをとってくれるサービス精神。さすがでした。

 

最後は、「みんなで一緒に『かごめが飛んだ』を踊りましょう」みたいなアナウンスが。

恥ずかしがらずに踊る四十路。

周りの人はあんまりやっていないことに気づいたが、止めない四十路。

楽しかったです!!

 

次回がもしあるならば、今度は正面で見たいなぁ。