酒飲み四十路独女の雑記帳

新しいことを始めたいと思い、ブログを開設!日々の雑談(仕事の話や、日常小話) や、日々の購入品の話(40代向けのおすすめ記事)や、お酒の話(日本酒を中心に、日々の晩酌)や、競馬や競艇の話(好きなだけで全くの素人)や、たまーに旅行の話(基本出不精)など、思いつくままに進めていきます。

MENU

【日帰り旅】今更ながら「熱田神宮」に行ってきました★(…地元)

仕事を頑張るにはリフレッシュが大切!

いろいろと忙しい10月。

仕事上決めなきゃいけないことが山ほどありすぎる。

「あれもこれもできるか~!」「なんでも私に聞いてくるな~!」なんてイライラしつつも、こんなふうに働いてちゃダメだよね、なんて少し落ちる…。

そんなときは、パーっと遊ぶべき! と、お出かけをすることにしました。

 

今更ながら、「熱田神宮」に行ってきました

実は私、30年も愛知県民(しかも尾張)でありながら、「熱田神宮」に行ったことがなかったんですよね。

あるとき友人にそんなことをぽつりと言ったら、「え、ありえない」とマジレスされた私。

では、行ってみようではないか、と重い腰をあげてみました。

 

駐車場を出るとすぐに、巨大な船!

熱田神宮

友人も「久々にきたらこんな船が!」と驚いていました。

そして、同じく新しくできた「剣の宝庫 草薙館」へ。

 

ずらーっと並ぶ刀剣に魅入られました。圧巻!

そして、中には、熱田神宮の成り立ちを紹介するビデオも。

 

熱田神宮とは★

三種の神器の1つである草薙剣(くさなぎのつるぎ)を祀る神社。

草薙神剣は、素盞嗚尊(すさのおのみこと)がヤマタノオロチを退治したときにその尾から生まれた。元の名を「天叢雲劔(あまのむらくものつるぎ)」という。

景行天皇40年10月2日、景行天皇の意を受けて東征の旅に出た皇子日本武尊

途中神宮に立ち寄り、倭姫命(やまとのひめみこ)から草薙神剣を賜る。

旅を続けて尾張国の愛知郡に至ったとき、見建稲種命の妹の宮酢媛と出会う。

尊は媛を召し出して契りを交わしたが、やがて旅立ちの時になる。

旅立ちに際して、剣を宝物として持ち床の守りとするよう、媛に差し出した。

そして、暴悪の神がはびこる伊吹山に出発した。

その伊吹山において尊は暴風雨にさらされて心身を痛め、鈴鹿山を越えたあたりで危篤となり、鈴鹿川の中瀬でみまかってしまう。

宮酢媛は、尊との約束を違えず、独りで床を守り、草薙神剣を奉っていた。

やがて老いたとき、草薙神剣を鎮守するための社地の選定した。

ここを熱田と号して、社地に定めたという。

 

体験コーナーもありました。

熱田神宮 草薙館

熱田神宮 草薙館

ちょっと浮かせるだけでも一苦労でした。戦国武将、すごすぎる。

 

 

そして、神宮にお参りすることに。

熱田神宮 大杉

圧倒的なパワー感じる大楠。

弘法大師がお手植えされたと言われている大楠は、金運のパワースポットと言われているらしい。

私にとって、あらゆる運の中で、一番遠いなぁ、金運。御利益ありますように。

 

熱田神宮 本殿

そして、お参りを。

なんか壮大なスケールすぎて、お願い事というよりご挨拶をした感じでした。

 

本殿の裏? には、2012年から開放された「こころの小径」が。

熱田神宮 こころの小径

写真は撮らずに、お散歩をゆっくり楽しみながら、お参りしました。

※「一之御前神社」は撮影は禁止ですので、ご注意ください。

歩いているだけで心が洗われる気がしたのは、私が単純だからだろうか。

 

お散歩が終わると、「信長塀」のお出迎えです。

熱田神宮 信長塀

「日本三大土塀」の一つなんですが、…日本人って三大〇〇好きですよね。

 

しばらく参道を歩いていると、社殿がない「楠御前社」が。

熱田神宮 楠御前社

ご祭神は、夫婦の神様である伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冊尊(いざなみのみこと)。

安産や縁結び、病気平癒の神様です。……四十路独女には縁がなさそうな……。

 

さらに奥へ進むと、奥の方に朱色の建物が。

熱田神宮 南新宮社

こちらは「南新宮社」。

こちらは素戔嗚尊が祀られています。

平安時代中期に疫病が流行し、疫病退散の神様である素戔嗚尊が祀られたみたいです。

 

上知我麻神社にも行ってきました。

知恵の文珠さまと呼ばれる乎止與命(おとよのみこと)がご祭神です。

熱田神宮 上知我麻神社

 

 

これを書きながら色々調べているんですが、「別宮八剣社」のことをわかっておらず。

織田信長豊臣秀吉徳川家康が崇拝したことでも知られており……」ですと。

不覚! いつかちゃんとリベンジしたい!

 

最後は「宮きしめん」でシメ。

最初の「船」の広場に戻って、休憩タイム。

やっぱりここは名古屋名物「宮きしめん」でしょう。

熱田神宮 宮きしめん

オープンテラスでいただくのも、風情があって良きでした。

都市? のなかにこんなに自然豊かな場所があるのも、贅沢な話ですよね。

 

半日ぐらいお散歩して、心のリフレッシュがされました。

このリフレッシュ感がパワースポットたる所以なのかな?

いい休日になりました。