酒飲み四十路独女の雑記帳

新しいことを始めたいと思い、ブログを開設!日々の雑談(仕事の話や、日常小話) や、日々の購入品の話(40代向けのおすすめ記事)や、お酒の話(日本酒を中心に、日々の晩酌)や、競馬や競艇の話(好きなだけで全くの素人)や、たまーに旅行の話(基本出不精)など、思いつくままに進めていきます。

MENU

【日帰り旅②】犬山城下町で食べ歩き!

犬山城下町で食べ歩き!

前回の犬山城観光の記事はこちら☟

そして犬山城にきたら食べ歩きです。

インスタとかで前から見てて、気になってたんですよね。

犬山城に登ってお腹ペコペコなので(笑)、城下町に直行しました。

国宝犬山城 犬山城下町

いかにも観光地って感じですが、それがよいですね。

旅してるって気分にさせてくれます。

 

 

まずは、地ビールを一杯

城下町を入ってすぐのところで、ビールを発見。

これは飲まねば、ということで即断購入(笑)

★秋色IPA

犬山ローレライ麦酒工房で作られているIPA

原料のホップ由来のフルーティで華やかなフレーバー。

苦みもやや控えめでなめらかな飲みごたえ。

 

いや~、美味しい!

わざとらしくない爽やかなフルーティーさが、まさに秋色。

飲み歩きのスタートです♬

 

古民家の町家カフェ「本町茶寮」へ

まずは「映え」で有名? な本町茶寮へ。

Instagramでよく見る、カラフルな田楽を注文しました。

いや~、お皿からカラフルな色使いから、乙女心をくすぐるセットです。

(乙女がビール飲み比べするのか? というツッコミは黙殺します。)

犬山城下町 本町茶寮

☝田楽によく合うクラフトビール飲み比べセット

 豊潤496・日向夏ラガー・インドの青鬼

 

私的には、日向夏ラガーが美味しかった。

フルーティーで軽い飲み心地が好きな私にはピッタリビールでした。

ちなみに田楽の味は左から、

①豆腐(甘辛みそ)

②豆腐(山椒みそ)

③豆腐(柚子みそ)

④豆腐(ピザ風)

⑤こんにゃく(甘辛みそ)

よもぎ生麩(酢みそ)

⑦道明寺生麩(しそ梅肉

 

美味しかったのは、②と③。

豆腐にふわっと広がる香りがビールとよく合う!

おもしろかったのは、④。

ピザ味って、すべてを包み込みどころか制圧するんだなって思いました(笑)

 

田楽は日本酒としっとりいただくのが美味しいんですが、こういう若者向けをビールで味わうのも、なかなか面白い体験でした。

 

 

 

 

匠茶房「壽俵屋犬山庵」へ

つぎは、食べてみたかった

お店ではなく、食べ歩きでいただきました。

犬山城下町 壽俵屋犬山庵

☝醤油おこげ串 練り梅

 

素朴な味なんですが、守口漬と奈良漬が美味しい!

ひとつずつ食べるのではなく、醤油おこげと漬物をいっしょに口に入れると、美味しさ爆発。

 

 

犬山本丸スクエア「甘味処 あっぱれ本舗」「うし若丸 本丸店」へ

さあ、お腹もいっぱいになってきました。

次で最後かなぁと思いながら、犬山本丸スクエアへ。

 

犬山城下町 甘味処あっぱれ本舗

☝「甘味処 あっぱれ本舗」 だし巻きたまご(冷たいやつ)

 

まぁ、フツーに美味しかったです。

出汁スープ? につけて食べるんですが、それがちょっと甘すぎたかなぁ。

オバサンには、もっと「出汁!」って感じの味がよかったなぁ。

 

犬山城下町 うし若丸 本丸店

☝「うし若丸 本丸店」ハーフ&ハーフたこ焼き

 

どういうことかといいますと、

飛騨牛たこ焼きと北海道たこ焼きのハーフ&ハーフです。

これはけっこう美味しかった。

飛騨牛はかけらが入っているだけなのに(☜失礼)、すごいパンチのある味になってました。

さすが、飛騨牛

生地はトロトロ系で、お酒のおつまみにはぴったりです。

 

たくさん食べました!

気になるお店はまだまだあるのですが、人間の胃袋には限界がありますね。

今日はここまででご馳走様です。

食べ歩きが中心? なので、いろいろなものをちょこちょこ食べられるのが楽しいですね!

もし次に犬山城へ来ることになったら、他のお店もいろいろ行ってみたいです。

遊覧船にも乗ってないしなぁ。