酒飲み四十路独女の雑記帳

新しいことを始めたいと思い、ブログを開設!日々の雑談(仕事の話や、日常小話) や、日々の購入品の話(40代向けのおすすめ記事)や、お酒の話(日本酒を中心に、日々の晩酌)や、競馬や競艇の話(好きなだけで全くの素人)や、たまーに旅行の話(基本出不精)など、思いつくままに進めていきます。

MENU

【日帰り電車旅】岐阜城へ行ってきました!

今日はお休みです!

しばらくブログが書けていませんでしたが、なんとパソコンが故障していました💦

修理に出したところ、放電?で直ったので、大事には至らずでしたが、

やっぱりブログはパソコンがないと難しいよね。おかえり、相棒。

 

ということで、パソコンも帰って来たし、お休みだし、お出かけするぞ! ということで、隣の県まで足を延ばすことに。

 

JR名古屋駅からJR岐阜駅へ

旅の出発は名古屋駅

隣に県に行く、となると大変そうなイメージですが、実際には電車で20分ほどで着いちゃいます。

読書しながら、「信長の野望」しながらで、あっという間でした。

岐阜駅へ到着したら、まずは金の信長公のお出迎え

JR岐阜駅 金の信長像

伝わりますか? この存在感。街中に浮遊する巨大な信長公(笑)

いや~、清々しいほどの信長公押し!

バスの車体にも信長のイラストがふんだんに使われていました。

 

JR岐阜駅から(名鉄バスJR岐阜駅⇒名鉄バス岐阜公園歴史博物館前)岐阜公園

岐阜城金華山の山頂にあります。

岐阜公園から山道を歩いて登頂することもできますが、四十路独女にそんな選択肢はあるわけもなく、迷わずロープウェイ乗り場へ。

乗り場の売店で、御城印を購入することができます。

本日はプレミアムフライデー

毎月最終金曜日には、金の御城印が発売されるのです。

岐阜城 御城印 プレミアムフライデー

これを購入するために、今日来たと言っても過言ではない! と岐阜城へ行く前に購入しました(笑)

 

ちなみに、収納はミッフィー御朱印帳。

ピッタリサイズで整理整頓できるからお気に入りです。

 

岐阜公園から(金華山ロープウェイ)岐阜城

ロープウェイに久々に乗りましたが、晴れの日で眺めも良く、快適。

金華山 岐阜公園 三重塔 大正天皇

こちらは、ロープウェイから撮った、岐阜公園の三重塔。

大正天皇の即位を祝う、御大典記念事業として企画されたものらしい。

緑のなかの朱色が、とても映えます。

 

いい気分でロープウェイを降り、四十路独女、唖然。

え、ここからさらに階段でのぼるの?(軽く眩暈。)

折れかけた心を奮い立たせて、階段を一段一段進んでいきます。

……いかにも私より20は年上に見える諸先輩方が登っているのだから、ここでへこたれるわけにはいかない、という謎のプライドが私を支えてくれました(笑)

 

階段の途中で、やっと姿を現してくれた岐阜城

岐阜城 信長の野望 出陣晴れ空バックのお城は、やっぱりかっこいい!!

実際にお城を見ると、テンションが上がって足も軽くなりました(☜単純)。

 

岐阜城とは★

金華山の山頂に位置し、岩山の上にそびえる岐阜城は、難攻不落の城として知られる。

かつては稲葉山城と称し、戦国時代には、斎藤道三の居城であった。

その後、織田信長がこの城を攻略。

城主となり、地名を「岐阜」に、「稲葉山城」を「岐阜城」に改めた。

信長はこの地方一帯を平定し、天下統一の本拠地とした。

 

★岐阜の由来とは★

中国の「周の文王、岐山より起り、天下を定む」という故事と、孔子が生まれた「曲阜」という地名から一字取り、太平と学問の地になるように願いを込めた

 

 

天守閣は4階建て。最上階に登ると、濃尾平野が一望できます。

岐阜城 金華山 天守閣

この景色を眺めていると、やや悲鳴をあげている私の足が、慰められます。

目の前の長良川がとってもきれい。

やや強いぐらい風が吹いていて、しばらくぼーっとするだけでも癒されました。

 

…後日、パノラマ機能で写真を撮らなかったことを、職場の若い子にバカにされる(笑)

みなさん、パノラマ機能なんて使わないよね? 私がオバサン過ぎるのか?

 

そして、「信長の野望 出陣」の名城登録も忘れずに(笑)

信長の野望 出陣 岐阜城 名城登録

 

 

ちょっと一息つきましょう。

帰りも階段を下りながら、ロープウェイ乗り場へ。

気持ち的にも体的にも、帰りは気楽ですね。あっという間につきました。

途中お茶を買おうと思いましたが、自販機を見ると「250円」。

そうか! 山の上料金か! とあきらめることに(笑)

事前にたっぷりお茶を持っていくことをお勧めします。

 

そしてのどの渇きもあり、登山?の疲れもあり、

岐阜公園の近くにある「甘味処鎌倉」さんでのどを潤すことに。

甘味処鎌倉 岐阜城 岐阜公園前

夕方だから空いてるかな、と不安だったんですが、間に合いました!

いただいたのは、即決で「浅川園のお抹茶」

これがもう大当たり!

まったく甘みのない抹茶のなかに黒蜜味の甘~いわらび餅がアクセントに。

生クリームも甘すぎず、絶妙。

さっぱりと甘さが絶妙なバランスでした! 美味。

日和ってSサイズにするんじゃなかった。美味しすぎて後悔です。

疲れた体を癒すために、帰りに寄るのがお勧めです(笑)