酒飲み四十路独女の雑記帳

新しいことを始めたいと思い、ブログを開設!日々の雑談(仕事の話や、日常小話) や、日々の購入品の話(40代向けのおすすめ記事)や、お酒の話(日本酒を中心に、日々の晩酌)や、競馬や競艇の話(好きなだけで全くの素人)や、たまーに旅行の話(基本出不精)など、思いつくままに進めていきます。

MENU

【お花見】名古屋城へ行ってきました!

お休みなので、お出かけしてきました!

今日は日曜日。しかも晴天で、春の過ごしやすい1日。

これはお出かけするしかないでしょう、と思い立ち、名古屋城へ行ってきました。

目的は、お花見と御城印。

今年(2023年)から、御城印集めを始めたんですが、そもそも地元名古屋城のがないじゃん、と思ってたんですよね。

 

日曜日の名古屋城は人がいっぱい

電車で名古屋城へ着くと、さっそく人がいっぱい。

さすが日曜日。さすが春。春祭りもやってるしねぇ、と空腹を抱えながら進みます。

お堀の外からさっそく桜が見えます。

もう満開は過ぎていたから、ちょっと散りかけてますが、それでも高まる!

いや~、いい天気だなぁと思いながら、場内へ。

 

途中には、加藤清正さんもいらっしゃいました。思わずパチリ。

ここで写真を撮ってるのは私だけだった(笑)

 

そして今回の目的はお花見!

さっそく屋台のお店に並びました。

焼き鳥・唐揚げ・たこ焼き・焼きそば・クレープ・タピオカなどなど、いろいろ揃っていました。

岩手県の特別ブースには、海鮮やCRAFTビールも売ってました。(これは期間限定なのかな?)

 

そして、桜の下に腰をおろし、お花見開始でです。

☟生ビール・名古屋コーチンの焼き鳥盛り合わせ(塩)

名古屋城桜祭り

いや、見上げると桜。爽やかな風。ちょっと暑いくらいの気候。

ビールが美味しく飲めますね。

名古屋城桜祭り

ただ、一人お花見は限界も感じたなぁ。

御座レンタル(200円)もあったので、本当はそれ借りてのんびりしたかったんだけど、

ビール買いに行くときどうしたらいいの? おきっぱなし?

となり、結局借りず。

人間の腕は2本しかなかったしなぁ。不便だな、一人。

と思いながら、御座をあきらめました。残念。

 

さあ、お花見を楽しんだところで、お城へ行きましょう。

場内を歩くだけでも散歩気分で楽しい。

旅行者が多く、外国の方のもちらほら。

「WOW!」みたいな声に、私がちょっと自慢気になる(笑)

みんな、いろんな写真を撮っていました。私もパチリ。

名古屋城

名古屋城とは★

織田信長誕生の城とされる那古野城の跡周辺に、1615年に徳川家康が築城。

金色の鯱を頂き、史上最大の延べ床面積を誇った大天守閣、絢爛豪華な本丸御殿がある。

大阪城、熊本城とともに日本三名城に数えられる。

伊勢音頭では「伊勢は津でもつ、津は伊勢でもつ、尾張名古屋は城でもつ」と詠われている。

天守の金シャチは城だけでなく、名古屋の街の象徴でもある。

 

写真では金シャチがちっちゃくなっちゃいました。

名古屋の人は本当に、金シャチ好きですよね。

名古屋競馬も別名「金シャチ競馬」だし。←出てくる例がそれなのか?

 

残念ながら天守閣には入れませんが、外から見られただけでも満足でした。

御城印は売っているところがわからず、彷徨いました(笑)

売店のレジで売っているので、声を掛けたら教えてくれるはず。

1万円台の金の御城印とかありましたが、さすがに給料日でも買えなかったよ。

 

いい休日になりました

目的を全部果たし、いい休日になりました。

なんだかんだでお散歩が気持ちよかったな。

やっぱり巣ごもりだけでなくて、外へ出て日光を浴びることも大切ですね。

仕事中は、室内にこもりっきりだもんなぁ。