酒飲み四十路独女の雑記帳

新しいことを始めたいと思い、ブログを開設!日々の雑談(仕事の話や、日常小話) や、日々の購入品の話(40代向けのおすすめ記事)や、お酒の話(日本酒を中心に、日々の晩酌)や、競馬や競艇の話(好きなだけで全くの素人)や、たまーに旅行の話(基本出不精)など、思いつくままに進めていきます。

MENU

【日帰り旅①】知多半島(納屋)に行ってきました!

今日はお休み。

前々から、知多半島に遊びに行くぞ! と計画を立てていたんですが、

台風13号が過ぎて、土砂降りの月曜日(笑)

それでも遊びたい、ということで、1日お出かけしていきました。

 

道中は「信長の野望 出陣」で遊ぶ

すこし前から始めているスマホアプリゲーム。

実は「信長の野望」で遊ぶのは、人生はじめて。

それでも毎日こまめに携帯をさわるほど、夢中になってます(笑)

今日も「遠出だから領地が広がるなぁ」と、道中も楽しいものに。

人生、楽しみがいろいろある方が充実しますね。

(☝そんなにたいそうなものではない)

ちなみに別日になりますが、「本多忠勝」のSSRカードが出て興奮する四十路独女です(笑)

信長の野望 出陣 SSR 本多忠勝

画像が縦だから、大きいなぁ(笑)

ちなみに、本多忠勝の居城、桑名城址を訪れた記事はこちら☟

 

 

 

納屋~cucina creativaへ

そして、お昼ご飯は釜めしです。

納屋〜Cucina creativa〜 – 美浜/知多半島/南知多ランチ・ディナー・グルメ 海鮮 おすすめ・観光 デート

知多半島 納屋 釜めし

知多半島 納屋 釜めし

海岸沿いにお店があり、絶景を眺めながらの食事が最高!

という、雰囲気のあるお店なんですが、本日は豪雨(笑)

それでも予約をしていたこともあり、一番眺めの良いお席に通してもらいました。

行かれる方は予約必須です!

 

コースとアラカルトとありましたが、

コースにないピザが気になったので、アラカルトに。

 

☟知多ハイボール・手作りだし巻き卵

知多半島 納屋 釜めし

やっぱりここは知多ハイボールでしょう!

相変わらず、どこで飲んでも、美味しゅうございます。

 

☟さざえのつぼ焼き

知多半島 納屋 釜めし

これは間違えない! 

コリコリ感も、ちょっとの塩味もカンペキ

さすがの知多半島でした。

本当は日本酒といただきたかったなぁ。置いてなかったんですよね。そこは残念。

 

☟美浜の海鮮ピッツァ

知多半島 納屋 釜めし

これも美味しかった。

シーフードミックス的な魚介ではなく(失礼な表現だとわかっていますが、他に思いつかなかった)、

ちゃんと地元の魚介がのってました。

ピザ(メニューではピッツァ(笑))がシンプルな味付けなので、

しっかり魚介の風味を感じることができました。

 

☟刺身3種盛り合わせ

知多半島 納屋 釜めし

これは、知多半島の底時からを感じる逸品!

どの魚が来るのかは、その日の仕入れによるのかな?

一般的な3種でない所も好印象。

(ただ、お店の人は名前を説明してくれましたが、食に夢中になりすぎて失念💦)

ホタルイカが絶品でした。

臭みを全くを感じず、トロッととろけて、口の中に甘みが広がる。

至福~✨ 日本酒がないのが悔やまれる~。

 

☟たこの釜めし・赤みそローストポーク釜めし

知多半島 納屋 釜めし

知多半島

友人に、「なぜにローストポーク」と突っ込まれたながらも、我を通した品。

ちなみにたこの釜めしはお店の1番人気みたいです。

どちらも美味しかったんですが、……釜めしは釜めしだよね。(☜ひどい感想)

 

☟あら汁

知多半島 納屋 釜めし

実はこれ、私は最初頼んでなかったんですが、

友人のを見て心の底からうらやましくなり、追加で頼みました(笑)

何というか、本気のあら汁! ってカンジ。

味噌ではなく、澄まし汁なのも、魚に自信があるからこそ。

(☝お店の人が言ったわけではなく、四十路独女考察です。)

味噌じゃなくても、魚が新鮮で、なおかつしっかり焼き目がついているので、

臭みは全くありません。

薄めの塩味の澄まし汁に、ふんわりと魚の出汁を感じて、優しい一品でした。

ご馳走様でした。

 

旅はまだまだ続きます。

この後、近くの「野間大坊」へ伺ったのですが、

長くなってきたので、次の記事へ。

こんなに長くなったのも、「納屋」が魅力的なお店だからこそ。

知多半島に行かれる方は、一考の価値ありです!