酒飲み四十路独女の雑記帳

新しいことを始めたいと思い、ブログを開設!日々の雑談(仕事の話や、日常小話) や、日々の購入品の話(40代向けのおすすめ記事)や、お酒の話(日本酒を中心に、日々の晩酌)や、競馬や競艇の話(好きなだけで全くの素人)や、たまーに旅行の話(基本出不精)など、思いつくままに進めていきます。

MENU

【名古屋飯で乾杯】麵屋はなび高畑本店へ行く!

仕事の後にご馳走がある幸せ★

日曜日ですが、出勤日です。

それでも今日は通常業務が比較的ゆるゆるだったので、

激務のなかに荒れ果てた会社の机周りを片づけつつ、時間通りに退社しました。

大河ドラマまでまだまだ時間もあるし、どっかでご飯を食べようと、お出かけしました。

 

麵屋はなび高畑本店に行きました!

先日もご紹介した、新名古屋飯の「台湾まぜそば」発祥のお店、「麵屋はなび」。

今日は、高畑本店にお邪魔しました!

 

麺屋はなび高畑本店 台湾まぜそば

大通り?から住宅街へ入ったところに店舗があるから、少しわかりづらいかも。

 

日曜日だし並んでたら嫌だなぁと思いながら、17:45分頃に店前に到着。

だれもいないどころか支度中。

え、定休日? と思いきや、18時開店でした。

さすが麵屋はなび。強気な営業時間設定!

 

並んで待っていたら、18時の開店時間には、15名ほどの行列ができていました。

さすが人気店。

 

今日いただいたのは、「ごま台湾まぜそば」。

塩ベースと醬油ベースと選べるんですが、醤油にしました。

そして、にんにくはもちろん有! 帰って寝るだけだしね。

しかも、辛くない対応もできた。私的にはカンペキです✨

麵屋はなび ごま台湾まぜそば

ちなにみ味玉が安くなってたので、トッピングしました(笑)

味はやっぱり最高!

ごまのクリーミーなまろやかさと、魚粉コク水菜のシャキシャキ感がマッチしてました!

ただ、卵黄の味はクリーミーのなかに隠れてしまったかも。

塩ベースは食べたことはありませんが、醤油ベースで正解だった気がする。

これでもか、というパンチのある味に、キリッと冷えたAsahiスーパードライ

合わないはずがない!

個人的には、ビールのなかでは好きな味じゃない方ですが、

台湾まぜそばにいろんな旨味が凝縮されているので、

これくらいキレがあるビールのほうが相性が良いと思います。

 

そしてシメは、「追い飯」。

台湾まぜそば 追い飯

※汚い写真、大変申し訳ございません💦

残ったスープ? ソース? のなかに、すこしの白米を入れてもらい、まぜまぜして食べます。

コクのあるスープはもちろん、余った具材まで最後までぺろりと楽しめます。

この追い飯が台湾まぜそばの価値を上げているといっても過言ではないかと(笑)

 

 

 

 

プロのお仕事を見せていただきました!

いや~、さすがは「本店」でした。

まず、基本の味がとっても美味しい。

麺屋はなびは最近いろいろなところにチェーン店ができているんですが、

お店によっては湯切りの甘さが気になり、味が損なわれてるなぁなんて思うことも。

でも高畑本店はそんなことは全くなく、完璧な味を堪能させていただきました。

そしてサービス。

連れが「それ美味しい?」と聞きながら、麺を一口分けようかとしていた瞬間に、

「取り皿いりますか?」の素早い対応。

いや~、脱帽です。目配り気配りが完璧。

自分も精進しなくては、と気が引き締まりました。