酒飲み四十路独女の雑記帳

新しいことを始めたいと思い、ブログを開設!日々の雑談(仕事の話や、日常小話) や、日々の購入品の話(40代向けのおすすめ記事)や、お酒の話(日本酒を中心に、日々の晩酌)や、競馬や競艇の話(好きなだけで全くの素人)や、たまーに旅行の話(基本出不精)など、思いつくままに進めていきます。

MENU

【中京競馬場70周年記念ビール】名古屋名物「台湾まぜそば」で乾杯★

まだまだ残暑は厳しい

ふとした風で秋を感じることはなくもないけれども、まだまだ暑い毎日が続きます。

年々、秋が短くなっていくような…。

1年で一番好きな季節なんだけどなぁ。

 

7月に中京競馬場へ行きました!

「ブログの記事にしよう!」と思いながら、ずっと書けなかった記事。

それでも眠らせておくのはもったいないので、今更ですが書きます。

 

中京競馬場 70周年記念

開催日にはいかなきゃ、ということで7月は中京競馬場へ。

…馬券はぼろ負けだったので、そっとしておいてください(笑)

そして、写真のビールがもう半分しかないのも見逃してください。

あまりにも美味しくてゴクゴク飲んでしまった後、「あ、写真を撮らなきゃ」と気づきました(笑)

酒飲み、写真に向いてない…。

 

そのときに販売していたのが、中京競馬場 開設70周年記念オリジナルクラフトビール

これが超絶美味しい!

正直お値段は可愛くなかったけれども、お祭り気分で買った1杯に魅せられて、家用の缶ビールも購入しちゃいました。

本当に夏にぴったりの、フルーツが香るさっぱりビール。

ビール苦手な女性でも、「これは好き!」っていう方はいるのでは? というぐらい、超絶美味しかったです。

 

これは名古屋名物と楽しむしかないでしょう!

では、家でも味わうぞ、ということで、名古屋名物をウーバーイーツしました。

その名も、「麵屋はなび 台湾まぜそば

今や新名古屋めしとして、定着。

東海地方では、コンビニでも「台湾まぜそば」が売っています。

その元祖? が、「麵屋はなび」さん。

正直、私的には、名古屋のラーメン屋では圧倒的に1位のお店です。

 

中京競馬場70周年クラフトビール 麵屋はなび キミスタ

これは最&高!

間違いのない組み合わせでした。

台湾まぜそばのこってりピリ辛のカンジが、さっぱりとしたフルーツビールと相性抜群!

 

ちなみに、麺屋はなびのまぜそばは、基本辛いです。

まぁ、「台湾」だからね。名古屋的には、「台湾」は「辛い代名詞」です。

なので、基本メニューは辛くて食べられないんですが、その中でも食べられるメニューが「キミスタ」です。

もともとは、「黄身こそスターだ」という裏メニューから始まったんですが、いつの間にか全店舗の定番メニューに。

辛いミンチが入っていないので、誰でも気軽に食べられる美味しさなのがすばらしい。

とくに、辛くない分だけ、水菜のシャキシャキ感や、魚粉のコクを、しっかり味わうことができます。

名古屋にお越しの際には、是非ご賞味ください。

 

もし店舗に行かれることがあれば、フツーのラーメンもお勧め。

いまや、台湾まぜそば屋みたいになってますが、麺屋はなびは、フツーのラーメンも絶品です。