酒飲み四十路独女の雑記帳

新しいことを始めたいと思い、ブログを開設!日々の雑談(仕事の話や、日常小話) や、日々の購入品の話(40代向けのおすすめ記事)や、お酒の話(日本酒を中心に、日々の晩酌)や、競馬や競艇の話(好きなだけで全くの素人)や、たまーに旅行の話(基本出不精)など、思いつくままに進めていきます。

MENU

【GW最終日】昼酒と夜酒を楽しむ!

一応今日まで連休なのです

昨日出勤がありましたが、お休みは一応今日まで。長期連休がいよいよ終わってしまいます。

最後のお休みを満喫したい! ということで、お昼はランチに出かけることに。

 

ハンバーグとビールの相性は鉄板!

お気に入りのお店で、ハンバーグランチをいただきました♬

店中炭焼きの煙がモクモクしているようなお店ですが、それがまた美味しさを増しているような。

 

☟ASAHIスーパードライ・ワサビマヨネーズハンバーグ(おすすめです)

ASAHIスーパードライ ハローキッド

 

わーい。昼酒~。休みの特権~。乾杯✨

いつもはジョッキで頼むことが多いビールですが、今日は中瓶で。

瓶ビールはいつでもつぎたての泡が楽しめるのがよいですね。

スーパードライは正直あまり得意ではないビールなのですが、

全体的に濃い味付けなので、ビールのキレと苦みも薄れて飲みやすかったです(笑)

 

食べてると隣の席の会話がちらっと聞こえてきて、店員さんが

「今年の4月から、正社員で雇ってもらって働いているんですよ」

なんて話していました。

いや~、新社会人、いいね! フレッシュ! まぶし—!

なんか前向きパワーを間接的にいただいて、退店しました。ごちそうさまでした。

 

夜ももちろんお酒を飲むぞ!

ファミレスに移動し、やらなくてはならない仕事を終えて、

(※やった方がいい仕事はまだたくさん残っている)

頑張った私! ということで、夜ももちろんお酒を飲みます(キリッ)!

しかし、GWにお金を使いすぎたので、外食する予定はなく、食材を求めてスーパーへ。

そして、なんとなく店内を回っていたら、発見!

月桂冠サムライロック すももロック

これは! 昨日飲んだサムライロックではないか!

勝手に運命を感じる四十路独女。←スーパーで運命感じるヤツなんかいない。

が、サムライロックはいらない。なぜなら、ライムジュースはまだ多量あるから。

日本酒さえあれば、いつでもサムライロックは楽しめる。

ということで、すももロックを購入しました。

 

月桂冠「すももロック」・テキトーご飯

月桂冠すももロック

盛り付けただけ。チンしただけ。楽ちんご飯です。

 

「すももロック」は大変飲みやすかったです。

ロックで飲んだんですが、最初はすももより日本酒の風味が強く、米の香り?が強かったです。

けれど、氷が解けていくごとに、日本酒が薄れてすももの甘酸っぱい味が濃くなっていきます。

味がどうこうというより、その変化が面白いお酒でした。

ほとんど飲んじゃったんだけど、あと1日は楽しめます。

 

明日からは通常勤務です

連休明けから予定が多く、激務の週になることは確定。

そのために事前準備はちょくちょくやってきたつもり。

無事乗り切れるように頑張っていきましょう! では!