酒飲み四十路独女の雑記帳

新しいことを始めたいと思い、ブログを開設!日々の雑談(仕事の話や、日常小話) や、日々の購入品の話(40代向けのおすすめ記事)や、お酒の話(日本酒を中心に、日々の晩酌)や、競馬や競艇の話(好きなだけで全くの素人)や、たまーに旅行の話(基本出不精)など、思いつくままに進めていきます。

MENU

【静岡名物はしご旅】ハンバーグと餃子を堪能しました

今日は静岡県浜松市へお出かけ。

せっかくのお出かけならば、その地の名物をいただきたい!

ということで、行ってきました。

 

昼食は「げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか」

静岡県のハンバーグといえば、誰しも知っているお店ではないでしょうか。

静岡県内に34店舗ある、超有名チェーン店ですが、他府県にはなし。

まさに静岡ならではの地元の味です。

前々から行ってみたかったので興奮が止まりません✨

 

げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか

楽しみすぎて記念撮影(笑)

というか、着いたのは開店時間の11時でしたが、すでに整理券を持って待っている人多数。(事前の予約はできません。整理券は10時から配布。)

待ち時間があったので、写真撮ったり、メニュー見たり、動画で予習したりしていました。

観光客が多いのかな、と思いきや、浜松ナンバー多数。

地元の人に愛されているお店なんだと実感しました。

 

☟生中(SUNTORYモルツ)

 げんこつハンバーグ(オニオンソース・パン)・刻みわさび

げんこつハンバーグ炭焼きレストランさわやか げんこつハンバーグ

これがもう、超絶美味しい!!

ほぼレアの焼き具合も完全に好みドンピシャの上、刻みわさびとの相性が抜群✨

そして、ビールと合わないわけがない!

さすが、みんなが知っているハンバーグレストラン。納得の極みでした。

 

退店時にもらった、昔ならのハッカ飴も、甘くてさっぱりして、よかったです。

 

夕食1件目 元祖浜松餃子の石松「石松餃子」

ちなみに2023年2月に浜松に旅行に訪れていたので、浜松餃子は前回もいただきました。

 

今回は、行ったことないところがいいなぁと思い、JR浜松駅の構内にある「石松餃子」さんにお邪魔しました。

17時過ぎにつきましたが、お店はすでに行列が。ワクワクしながら並びます。

 

☟静岡麦酒樽生 石松餃子・車盛り

元祖浜松餃子の石松 静岡麦酒樽生

一言で言えば、大優勝! めちゃくちゃ美味しい。

浜松餃子らしい(元祖に対して失礼か)さっぱりした餃子。

さっぱりしているからこそ口の中に広がるキャベツの甘み。

その爽やかな甘さが餃子の無限ループを作ってくれる。

ビール→餃子→ビール→餃子→もやし→餃子→ビール→餃子→もやし…みたいな。

いや~、怖いっすね。半端ないっすね。

 

夕食2件目 浜松餃子の五味八珍

同じくJR浜松駅のビル内にある、「五味八珍」さんに行きました。

頼んだのは、浜松餃子(12個)と五目ラーメンのセット。

※写真を撮るのを忘れました。

わーい、餃子のはしごだぁ、と思いながら、自分のキャパを考えず注文した結果、食べきれず。←最低

五目ラーメンは食べ切り、餃子は持ち帰りました。

持ち帰りをお願いしたところ、快くパック・箸・餃子のたれ・ラー油・ビニール袋を用意してくださいました。神✨

 

☟POKKA sapporo「ニッポンのレモンサワー」 浜松餃子

浜松餃子の五味八珍 ニッポンのレモンサワー

さっぱりの浜松餃子にしては、肉を感じられる餃子。

もちもちした皮をパリッと焼いているのも美味しかったです。

 

「ニッポンのレモンサワー」は、さすがPokkaというお味。

レモンの甘酸っぱさが前面に出ていて、レモン欲を満たしてくれました。

 

四十路女の独断による、2023年3月現在浜松餃子ランキング

1位 元祖浜松餃子の「石松餃子」

2位 遠州男唄「濱松たんと」

3位 浜松餃子「浜太郎」

4位 浜松餃子の「五味八珍」

 

※ランキングは、独断と偏見に基づいて決められています。

※四十路女は、上記の店以外行ったことも食べたこともありません。