酒飲み四十路独女の雑記帳

新しいことを始めたいと思い、ブログを開設!日々の雑談(仕事の話や、日常小話) や、日々の購入品の話(40代向けのおすすめ記事)や、お酒の話(日本酒を中心に、日々の晩酌)や、競馬や競艇の話(好きなだけで全くの素人)や、たまーに旅行の話(基本出不精)など、思いつくままに進めていきます。

MENU

【サムライロック★】休日出勤をお酒で癒す

今日は日曜日でしたが、出勤でした

出勤日でしたが、比較的穏やかな1日。

忙しすぎて目が回る―みたいなことはなかったので、顧客対応しながら、仕事の資料をつくり、雑事を片づけ、トラブルの対応をする、みたいな、比較的穏やか(?)な1日でした。

明後日から通常出勤に戻るので、いいリハビリになったかな(笑)

 

疲れた体を日本酒カクテル「サムライロック」で癒す

仕事が終わって後片付けをしたら、残業もせず一目散に帰ってきました!

なぜなら、大河ドラマ「どうする家康」が見たいから!

だって、今日は「三方ヶ原の戦い」ですよ! もう、見るしかないでしょう!

18時半に家に着いたので、しばらくゴロゴロして、夕飯づくりに取りかかりました。

 

☟サムライロック(白鶴大吟醸)、自分でつくったご飯

サムライロック 白鶴大吟醸

★サムライロックとは★

日本酒にライムを加えて作るカクテルのこと。

※これって「月桂冠」のオリジナルレシピだったのかな? よくわかりませんでした。

 

私が見たレシピでは、「ライムジュースを加える」とあったので、ドバドバと入れたところ、全く美味しくありませんでした。

ただのライムジュースになった。日本酒、どこへ。

2杯目は学習し、感覚的には、日本酒9:ライムジュース1で配合。

まぁまぁ、日本酒の香りが漂ってきました。

そして、3杯目。日本酒9.5:ライムジュース0.5で配合。

これがドンピシャ! 日本酒のお米の甘さも残しつつ、ライムがふわっと香る、美味しいカクテルになりました。

日本酒が嫌いな方も、酒臭さがかなり薄くなるので、飲みやすいのではないかと。

危険なのは、飲酒量。

日本酒がすんごく飲みやすいお酒に代わってしまうため、お酒が進む進む(笑)

知らないうちに酔っぱらってしまうような、危険なカクテルでした。

でも、すんごく美味なので、お薦めです。特に、夏には良きです。

 

明日はお休みですが

日中はお仕事をしようと思います。

週明けの色々がまだ完成してないんですよね。

そのくせ、けっこう水曜日・木曜日・金曜日・土曜日と予定がぎっしり。

明日のうちに、できることをやっておこうと思います。