酒飲み四十路独女の雑記帳

新しいことを始めたいと思い、ブログを開設!日々の雑談(仕事の話や、日常小話) や、日々の購入品の話(40代向けのおすすめ記事)や、お酒の話(日本酒を中心に、日々の晩酌)や、競馬や競艇の話(好きなだけで全くの素人)や、たまーに旅行の話(基本出不精)など、思いつくままに進めていきます。

MENU

【琵琶湖旅】出張で滋賀県へ行ってきました!

今日は琵琶湖まで出張です

本当は休日ですが、どうしても行かなくてはいけない下見があり、休日出勤です。

目的地は琵琶湖。

名古屋を9時頃出発したのですが、途中高速道路の工事の影響もあり、着いたのは11時半でした。

見学や打ち合わせをして、お仕事終了でーす。

 

日本一のうなぎ 逢坂山かねよ

お仕事が終わったので、観光だー!

時間はすでに13時半前。お腹はめちゃくちゃ空いている。

とりあえず、近隣で美味しいところに行こうと、ネットを頼りに出発しました。

 

☟逢坂山かねよ 極上きんし重・KIRIN一番搾り中瓶

日本一のうなぎ逢坂山かねよ きんし重

本当は「極上」ではなく「特上」を注文したのですが、

お店側の聞き取りミス? でランクアップ(笑)

なんか申し訳なかったですが、美味しくいただきました。

まず、うなぎのタレ。たくさんかかっていないのがありがたい!

もともとタレがありすぎるのはあまり好みでないので、運ばれてきた状態で美味しくいただけました。

しかも、追加のタレもテーブルにはおいてくれている、きめ細やかなサービス。

同僚はタレを追加していました。

そして、山椒。お店の人も紹介してくれたんですが、これが絶品。

和歌山県産「ぶどう山椒」とは★

山椒の品種の中で、果皮の厚さと大きさに特徴があり、清涼感のある爽やかさが特徴。

しっかりした存在感がありつつ、うなぎの味を邪魔せず、香りがふわっと広がる。

もう完璧すぎる! 過去一美味しい山椒でした。

そして卵焼き大好きマンとしては、卵焼きが非常にうれしかったです。

満腹。

 

コリーナ近江八幡たねや

そして、滋賀県といえばクラブハリエのバームクーヘンでしょう!

ということで、焼き立てバームクーヘンを食べるべく、車を走らせました。

大津駅周辺から車で1時間15分ぐらいで到着。

途中は琵琶湖も横切って、景色のよいドライブになりました。

 

コリーナ近江八幡は、2023年1月にオープンしたばかりの施設。

自然いっぱいの施設です。

個人的には、イメージがジブリっぽかった。

ラコリーナ近江八幡

ラコリーナ近江八幡

ラコリーナ近江八幡

 

そして、お目当ての「焼き立てバームクーヘン」をいただきに行きました。

店内はバームクーヘンをイメージした丸い木目のテーブルが並ぶ、おしゃれ空間。

都会だったら四十路独女は挙動不審になりそうですが、観光地だからか、同年代らしき方もたくさんいて、ほっとする私(笑)

 

☟焼き立てバームクーヘンとアールグレイ(アイス)

ラコリーナ近江八幡 焼き立てバームクーヘン

もーこれが、超絶美味しい!

まずはバームクーヘン。

これまで名古屋高島屋などで購入したバームクーヘンは食べたことがありましたが、

焼き立ては柔らかさが全然違う!

口に入れた瞬間ほわっと広がる柔らかさと優しい甘さ。

(まったく関係ありませんが、「ほわっと」が「What」に変換されたのがちょっと面白かった。確かに口に入れた瞬間は「What?」の気分かも(笑))

お土産物より、断然焼き立てが美味しいなと思うので、ここまで食べにくる価値ありです!

そして、アールグレイ

爽やかでお茶の苦さを全く感じず、ふわっと香る茶葉。

こんなに美味しい紅茶は飲んだことない! しかもアイスなのに!

と、一口飲んだ瞬間に興奮していました。さすがの技術でした。

うなぎ食べたばっかりだけど入るかなぁ、なんて、本当に杞憂でした(笑)

 

自分土産は、「バームサンド」にしました。

バームクーヘン生地を使ったサブレに、バタークリームが挟まっている、絶対美味しいじゃん、というお菓子。

食べるのが楽しみです。

チョコレートと期間限定のイチゴミルクを買いました。

 

 

名古屋に帰りまーす

明日も通常のお仕事なので、夕方ごろに滋賀を出ました。

今日は出張ついでなので、あんまりあちこち回れなかったけれど、

行ったところはすべて当たりでした。

…本当はボートレースびわこに行きたかったんですが、開催日ではなかった(泣)

また是非来たいです。