酒飲み四十路独女の雑記帳

新しいことを始めたいと思い、ブログを開設!日々の雑談(仕事の話や、日常小話) や、日々の購入品の話(40代向けのおすすめ記事)や、お酒の話(日本酒を中心に、日々の晩酌)や、競馬や競艇の話(好きなだけで全くの素人)や、たまーに旅行の話(基本出不精)など、思いつくままに進めていきます。

MENU

【愛知のお酒】純米「三河武士」をいただく

西尾市の道の駅に寄る

今日はボートレース蒲郡に行ったんですが、その道中西尾市の道の駅に寄りました。

抹茶が有名なので、そんな商品を見てたんですが、目に留まったのは日本酒(笑)

しかも、「三河武士」。

昨日「どうする家康」を見たばかり、しかも「三河武士の結束」なんてドラマで言っていたものだから、

ラベルにトキメキまくり✨

もう、購入するしかない! と勢いで買ってきました。

(ラベルを見たら、西尾ではなく岡崎のお酒でした)

 

丸石醸造株式会社「三河武士」をいただく

家に帰ってきて、さっそく開けちゃいました。

夕飯は済ませたので、簡単なおつまみと共に。

 

☟純米火入れ「三河武士」 コンビニで買ったおつまみ

丸石醸造株式会社「三河武士」純米火入れ

 

味は、…あっさり過ぎるぐらい。

勝手なイメージで、「武士」なので、ガツンとアルコールが来る系かと思いきや、

水のようにさわやか系。人によっては、物足りない人もいるかも。

今日のあっさりおつまみとは相性がよかったです。

(唐揚げとか油系だと、お酒が負けそうです。)

お燗でも楽しめるみたいなので、本格的な春が来る前にやってみようと思います。