酒飲み四十路独女の雑記帳

新しいことを始めたいと思い、ブログを開設!日々の雑談(仕事の話や、日常小話) や、日々の購入品の話(40代向けのおすすめ記事)や、お酒の話(日本酒を中心に、日々の晩酌)や、競馬や競艇の話(好きなだけで全くの素人)や、たまーに旅行の話(基本出不精)など、思いつくままに進めていきます。

MENU

【新潟のお酒】しぼりたて「清水」でご褒美!

土曜日はいつも激務

いや~。忙しい1日でした。

それでも今日はトラブルもほぼなく、無事1日を乗り切ることができました。

それでも激務は激務。

相変わらず、昼食は10分ぐらい。それがなにより大変だわ(笑)

 

久須美酒造株式会社「清水」しぼりたて

今日は私が私を褒める日です!(毎週土曜日はそういう日です!)

日本酒買っちゃうもんねぇ、と成城石井で購入。

購入の決め手はラベルが可愛かったからです(笑)

 

☟久須美酒造株式会社「清水(きよいずみ)」しぼりたて テキトーご飯

久須美酒造株式会社「清水」

いや~、美味しいお酒はテキトーご飯を格上げしてくれますね。

スペシャルディナーでした。

 

★しぼりたてとは★

新酒やしぼりたての定義は様々だが、

秋に収穫される新米を使って日本酒が造られ、初めてしぼられる12月から1月までの冬の期間に出来上がったばかりの日本酒のこと。

12月から3月ごろに、市場に出回る。

一般的な日本酒造りの工程にある「火入れ」や「貯蔵」をしていないため、

通常の日本酒よりフルーティーでな味わいですっきりした飲み口が魅力。

 

確かに! すごく爽やかでフルーティーな飲み口。

けれど、口に残るカンジは、「日本酒!」って感じで迫ってきます

私個人としては、もう少しあっさりした後味が好みですが、

「これぞ日本酒」と満足する方も多いはず。

 

しぼりたてはありませんでした…。