酒飲み四十路独女の雑記帳

新しいことを始めたいと思い、ブログを開設!日々の雑談(仕事の話や、日常小話) や、日々の購入品の話(40代向けのおすすめ記事)や、お酒の話(日本酒を中心に、日々の晩酌)や、競馬や競艇の話(好きなだけで全くの素人)や、たまーに旅行の話(基本出不精)など、思いつくままに進めていきます。

MENU

【中京競馬場】女性の方向け、競馬場ってどんなところ?

競馬日和です

今日は、日曜日。連休1日目です。

ということで、中京競馬場へ行ってきました。

今日はB指定席を予約し、のんびり観戦?することに。

目の前には一面の青空。2月初旬だけど暖かく、まさに競馬日和でした。

 

女性の方向け、競馬場ってどんなところ?

競馬というのは、なかなかきっかけがなければ、足を踏み入れない場所。

中京競馬にも「UMAJOスポット(女性専用スペース)」なんて設けられているぐらいなので、なかなか女性は行ったことがない、行く機会もない、という方も多いのでは。

ではここで、いきなり「はじめて訪れたとき私が思った、競馬場の意外なポイント」をご紹介。

 

①施設がきれい

これは築年数だけの話ではなく、どうしても男性が多く利用している場所なので、ゴミが多く雑多な場所なのでは、と思っていましたが、競馬場はすごく清潔感のある場所です。

清掃スタッフも多く、床にゴミが落ちてない空間をしっかり守り抜いてくれます。

(男子校のイメージとは、全く違いました。)

②野次を飛ばすような乱暴な人はほぼいない

自分が馬券・舟券を買った騎手負けると、馬券をバラまいてヤジを飛ばして怒鳴りつける人多数、みたいなイメージだったんですが、

実際に行ってみると、そんな人はいませんでした。

それよりも出走が終わると、そこら中ではじまるウンチク。

「●●が△△なのはわかってたんだよ」「昨日から調子がいいから、来ると思ってたんだよね」みたいな、「オレはわかってたよ」的な話があちらこちらではじまります。

(いやいや、わかってたなら買えたでしょ、というツッコミは野暮天です。)

③変な人に声をかけられたりしない

男性ばかりの空間に女性が入って行くと、変に絡まれたり、ナンパされたりなんてこともあるのでは、と思っていたのですが、実際はみんな競馬に夢中でそれどころではない(笑)

女性が歩いているからといって、変に注目されることはありません。

まあ、こればかりは、私の容姿や年齢も関係しているところなので(笑)、一概には言えませんが、女性に声をかけるのを目的にしている人は、効率が悪いので競馬場には行かないでしょう。

くれぐれも、完全に安全だと保障しているわけではないので、最低限の危機感は持っておいてくださいね。(一人で行かず、女性複数のグループで行くとか、彼氏や旦那さん、男友達と行くなどがおすすめです。)

 

どんな服装で行くべき?

お勧めの服装は特にありません。スカートでもパンツでもなんでもよいです。

ただ、屋外で観戦することがほとんどなので、夏は暑さ対策、冬は寒さ対策が必要です。

バッグは、斜め掛けできるものがよいです。

馬券を買ったり、食べ物を買ったり、ビールを持ったり(笑)、片手がふさがっていると面倒なときは結構あるので、両手が使えるバッグがよいです。

あと、指定席を予約している場合を除き、1日中立って過ごすこともあります。

ヒールが高い靴などは、疲れる原因に。

歩きやすい、慣れている靴だとよいでしょう。

 

必要な持ち物はある?

特別マストで持っていかなくてはいけないものはありません。

あると便利なものは

①競馬用のお財布

これは無駄遣い防止のためです。競馬を楽しむ1日の予算を別の財布に入れておくと、使いすぎることなく、安心です。また、収支もわかりやすいので、どれだけ勝ったか(あるいは負けたか)、把握しやすくなります。

私もはじめて競馬をするときに、知り合いから教えてもらいました。

②ウエットティッシュ

しっかりしたお店でご飯を食べるというより、立ち食いのお店がほとんどです。

事前に手をふくなど、活用できる場面は意外とあります。

③モバイルバッテリー・充電器

公式サイトでオッズ等の情報を確認するなど、携帯を使う場面は多いです。

充電がなくなってしまうとすごく不便なので、モバイルバッテリーを持っておくと安心です。

指定席の場合は、電源コートが使えるので、充電器で大丈夫です。

④消しゴム

競馬場では、マークシートを使って馬券を購入します。

間違えたときに、一から新しいマークシートに塗り直すのは面倒。

そんなときは、消しゴムがあると友達から神扱いされます(笑)

ただ中央競馬では、公式サイトにある「スマッピー」を使えば、マークシートを使わず、スマートフォンで投票することができます。

 

px.a8.net

 

人気ブログランキング