酒飲み四十路独女の雑記帳

新しいことを始めたいと思い、ブログを開設!日々の雑談(仕事の話や、日常小話) や、日々の購入品の話(40代向けのおすすめ記事)や、お酒の話(日本酒を中心に、日々の晩酌)や、競馬や競艇の話(好きなだけで全くの素人)や、たまーに旅行の話(基本出不精)など、思いつくままに進めていきます。

MENU

【ワインのような日本酒?】越後鶴亀「ワイン酵母仕込み純米吟醸酒」

明日から4連休!

待ちに待ったお休みです。

わーい、となるのはまだ早く、休むためには仕事をある程度片づけなくてはならず。

なんだかんだ、遅くまで残業でした。

幻の退勤時間。まあ、よくあることです。

ただ、これで一応仕事は一段落。明日からはお休みを満喫したいと思います!

いろいろ計画は立てているのだ! いひひ。

 

今日の一杯

とりあえず仕事も遅くなっちゃったし、今日はらくちんご飯。

・サラダ(盛り付けただけ)

・棒エビシュウマイ?(買ってきたのをチンしただけ)

でした。

サラダはドレッシングを切らしていて、急遽オリーブオイルと香味塩でドレッシング代わりにしたけれど、これがめちゃウマだった。私、天才。

 

そして、今日のお酒は「ワイン酵母仕込み純米吟醸

清酒酵母ではなく、ワイン酵母で仕込んだ日本酒。原材料は、米・米麹です。

(ワイングラスでお楽しみくださいって書いてありましたが、うちにそんなものはなく、フツーのお気に入りグラスでいただきました。)

一口飲んだ時から、「え、これ日本酒?」と違和感(笑)

日本酒特有の香り?がまったくない。たしかにワインっぽいと思いました。

けれど、ブドウの酸っぱさはやっぱりなく、後味は米のまろやかさが。

すごく、面白い体験でした。

「今日の気分は日本酒~」なときは、むしろ物足りなさを感じるかもだけれど、今日みたいな若干洋食?みたいな食事にもベストマッチな日本酒だったので、大満足でした。

180mlサイズも、一晩で飲み切れてよい。(若干の物足りなさはありますが。)

よろしければ、是非。

 

px.a8.net

 

人気ブログランキング