酒飲み四十路独女の雑記帳

新しいことを始めたいと思い、ブログを開設!日々の雑談(仕事の話や、日常小話) や、日々の購入品の話(40代向けのおすすめ記事)や、お酒の話(日本酒を中心に、日々の晩酌)や、競馬や競艇の話(好きなだけで全くの素人)や、たまーに旅行の話(基本出不精)など、思いつくままに進めていきます。

MENU

【信濃蕭山 純米吟醸】今日も干物でパーティー(参加者は1人)

人々はマスクをしていますね。

今日は名古屋駅で仕事。

駅構内などを歩いていると、ほとんどの人がマスクをしている!

外しているのは少数。

なんで? 花粉症なの? みんなしてるから? マスク信者?

様々な疑問を抱えながら、仕事に行きました。

…それでも私個人としては、外して過ごそうと思っております。

 

今日も干物パーティ(参加者は1名)

今日の夕飯も、四日市ヒモノ食堂より。

himono-syokudo.com

今日は赤魚。昨日のしまホッケに劣らず、分厚くてジューシー。

☟信州銘醸株式会社「信濃蕭山」純米吟醸

 赤魚(四日市ヒモノ食堂)、明太子とかいろいろ

信州銘醸株式会社「信州蕭山」 四日市ヒモノ食堂の赤魚

 

そして、この干物屋さんのすごいところが、一緒についてくる「旨だれ」!

このたれといっしょに食べることで、魚特有の生臭さもすっきり!

店舗に行くと、「旨たれを持っていかないでください」と怒りの注意事項が貼ってある。

もちろんそんな人は滅ぶべしですが、それくらい? 美味しいのです。

 

そして、今日のお酒は、日本酒! ってカンジ。←説明ヘタクソすぎだろう。

米の甘みとアルコールのカンジが一気に口の中に広がる感じ。

日本酒飲んでる~、て気分は満たされますが、個人的にはもう少しすっきりした飲み口の方が好きかも。

ただ、お魚との相性はよかったです。