酒飲み四十路独女の雑記帳

新しいことを始めたいと思い、ブログを開設!日々の雑談(仕事の話や、日常小話) や、日々の購入品の話(40代向けのおすすめ記事)や、お酒の話(日本酒を中心に、日々の晩酌)や、競馬や競艇の話(好きなだけで全くの素人)や、たまーに旅行の話(基本出不精)など、思いつくままに進めていきます。

MENU

【カップ酒③】晩酌に日本酒があるのは最高!

今日は広告の入稿作業

やろうと思っていたことは他に色々あったんですが、

広告の入稿作業に1日を使ってしまいました。

今年の夏は、新しいことがいろいろ並行して進んでいて、あれもこれも決めなきゃ作らなきゃみたいなことが多いので、なんだかんだでめちゃくちゃ忙しい(笑)

6月の成果で7月の仕事量が左右されるので、頑張っていきたいと思いまーす。

 

本日の日本酒は渡會本店「出羽ノ雪」

家に美味しいお酒があると、仕事の疲れも吹っ飛びますなぁ。(昭和のおっさん)

いつものテキトーご飯といっしょに楽しみます。

 

☟渡會本店「出羽ノ雪 生もと純米」・自分で作ったご飯

渡會本店「出羽ノ雪」 生もと純米

★生もと純米とは★

「生酛作りと」は、「自然の力を活用した、昔ながらの日本酒の作り方」のこと。

日本酒が一般人にも広がった400年も前の、江戸時代に主流だった方法。

自然の中の強い乳酸菌を取り込み、育てるのが「生酛」。

乳酸菌を含め、たくさんの微生物が織りなす日本酒ができる。

「複雑、野生味、自然の力」が存分に感じられます。

 

まさにその通り!

昔の「酒! アルコール! 甘みもアルコールのカンジも濃い! そしてちょっと酸っぱい」って感じが存分に楽しめます。

個人的には、現代の淡麗辛口の方が好みではあるんですが、このお酒のカンジも嫌いでないです(笑)

今日はウスターソースで炒め物をしたんですが、全く負けずにお酒の味を主張してました。

夏じゃなくて、冬向きのお酒かもなぁ。山形のお酒だから??