酒飲み四十路独女の雑記帳

新しいことを始めたいと思い、ブログを開設!日々の雑談(仕事の話や、日常小話) や、日々の購入品の話(40代向けのおすすめ記事)や、お酒の話(日本酒を中心に、日々の晩酌)や、競馬や競艇の話(好きなだけで全くの素人)や、たまーに旅行の話(基本出不精)など、思いつくままに進めていきます。

MENU

【GWがやってきた!】モリコロパークの「全日本うまいもの祭り」へ行ってきました!

今日もお休みです。

GW連休2日目。

今日も明日もお休みなんて、何て幸せなんだ、と朝から噛みしめます✨

そして、外は晴天。

家にいるのはもったいないなぁ、ということで、お出かけしてきました!

 

全日本うまいもの祭りへ行ってきました!

愛知県長久手市にある、愛・地球博記念公園(以下、モリコロパーク)で開催されている、「全日本うまいもの祭り」へ行ってみることに。

モリコロパークは来たことはなく、それこそ、万博以来初。

行ってみると、広大な敷地にびっくりしました。

 

さて、入場です!

モリコロパーク 全日本うまいもの祭り

レトロなゲートがさっそく可愛い✨

 

モリコロパーク 全日本うまいもの祭り

この時計台? みたいなのは、エレベーターです。

なんとなく、ジブリ感を感じるのは私だけでしょうか……。

いや~、気分が高まりますね。

 

エレベータを降りるとすぐに、会場案内の看板が。

モリコロパーク 全日本うまいもの祭り

まず、この景色!

一面の緑。しかも5月なので、葉の色が青々と輝いているカンジ。

花の盛りの時期を除けば、新緑の青が一番好きです。元気が出る!

そして、背景にビル群などもない、この一面の緑と青空。

ある意味究極に贅沢なロケーションです。

 

チケットを買って、さっそく会場へ入りました。

パンフレットを片手に、なにを食べようか、しぼりこみます。

 

まずは、第1陣。「佐世保バーガー」。

モリコロパーク 全日本うまいもの祭り

モリコロパーク 全日本うまいもの祭り

もちろんビールといっしょにいただきます。

美味しい! ボリューミーなのにまったくくどくない。

パテがあっさりなのかな? ベーコンとチーズも絶妙なバランスでした。

が、この場で食べるのはあまりお勧めはしません(笑)

か・な・り! ボリューミーなので、これでお腹がいっぱいになってしまう恐れが高いです。

空腹で行ったはずなのに、胃のスペースのかなりを占めました。

 

モリコロパーク 全日本うまいもの祭り

そして、「かにうに丼」を食べました。

こちらは、かなり抑え目なボリューム。こういう色々食べたい場ではありがたい。

そして、ネタの新鮮さはさすがでした。カニもウニも甘~い。

一口一口が、幸せに包まれます。

※あまりの美味しさに、写真を撮り忘れました。

 

そして、かなりお腹はいっぱいだけれども、せっかくここまで来たのだから、次に行かねば、ということで、第2陣。

モリコロパーク 全日本うまいもの祭り

モリコロパーク 全日本うまいもの祭り

とりかわ串は、まぁフツー。

居酒屋さんでも、フツーにメニューにありそうな感じでした。

 

これでは終われない! ということで、第3陣。

モリコロパーク 全日本うまいもの祭り

モリコロパーク 全日本うまいもの祭り

ホタテ串バター醬油。これは当たりでした! 

まず、ホタテが大きい! 食べ応えも旨味も満載でした。

そして、ネギ間になっているのもよい。ホタテだけだと、飽きちゃってたかも。

味付けも優しい感じで、ホタテの美味しさを存分に楽しめました。

 

そして、本日の〆です。

モリコロパーク 全日本うまいもの祭り

モリコロパーク 全日本うまいもの祭り

そして、安定の美味しさ。マズイわけがない。

豚骨醤油嫌いな日本人、ほぼいないでしょう。

レモンサワーとの相性も抜群でした。

 

これから、行かれる方へ

「全日本うまいもの祭り」は2023年4月29日~5月7日まで、モリコロパーク大芝生広場」で開催されています。

魅力的なご飯が勢ぞろいしているので、GWのお出かけにぴったりだと思います。

行く方は、以下を注意してください。

①必ず空腹で行くこと。

食べたいものが多すぎるので、空腹でなければ、絶対に後悔します。

ちなみに私は食べ過ぎて、14時ぐらいに会場について食べ始めたんですが、夕飯も抜きにするぐらい、たらふく食べました(笑)

私はたどりつけませんでしたが、アイスやかき氷、クレープなど、デザート系も充実してます。

②レジャーシートを持っていくこと。

会場は机とテーブルが用意されていますが、席数は多くありません。

が、芝生はそこら中に広がっているので、レジャーシートがあれば、むしろその方が楽しいかも。

春の陽気の中で、芝生の上で飲むビールは格別だと思います。

家族で楽しんでいる方とかは、テントを張っている人も多かったです(笑)

③ウェットシートを持っていたほうがいいかも。

会場の近くにはトイレはなかったので、当然手洗い場もありません。

トイレであれば、再入場は何度での可能なので、そんなに困りませんが、

手を洗うためだけにトイレに行くのは距離的にめんどくさい。

ウェットシートがあれば、何かと便利だと思います。

 

芝生広場が一番楽しめるのは春!

お出かけ場所としては、お薦めです♬