酒飲み四十路独女の雑記帳

新しいことを始めたいと思い、ブログを開設!日々の雑談(仕事の話や、日常小話) や、日々の購入品の話(40代向けのおすすめ記事)や、お酒の話(日本酒を中心に、日々の晩酌)や、競馬や競艇の話(好きなだけで全くの素人)や、たまーに旅行の話(基本出不精)など、思いつくままに進めていきます。

MENU

【ワインに氷を入れる女】なんか寒かったので、お鍋です。

今日は家でゴロゴロしてました

今日は家のことをチマチマしながら、長風呂して、お昼寝して、こもってました。

自分の家、結構好きなんですよね。

ちっちゃい1LDKなんですが、自分の「巣」みたいで落ちつきます。

いわば今日は巣ごもり(笑) リフレッシュしましたー。

 

そんな日はお鍋。

ゴロゴロしている日は、ずっとゴロゴロしていたい(笑)

だから、夕食は切って煮るだけのお鍋です。

カンタンなのに、美味しくてご馳走なんて、サイコーですよね。

そんな鍋に合わせるのは、「梅わいん」。

 

☟梅わいん(シャトー勝沼)・自作の鍋

シャトー勝沼の梅わいんと自作鍋

スープ? 出汁? が黒いのは、赤みそをベースにした鍋だから。

味は美味しかったけれど、具材へのしみこみはちょっと薄かったのが残念。

でも美味しかったので、明日の朝はここにうどんを入れて食べます(笑)

 

そしてワインは、なんとなく梅酒のノリで、氷を入れて飲んでました。←誰かに怒られそう。

ラベルは「やや甘口」となっていましたが、私的には甘さは感じず。

開けた瞬間からふわっと梅の香りがして、梅酒より圧倒的にさっぱり飲めるので、料理のじゃまをしないお酒です。

 

px.a8.net

 

人気ブログランキング