酒飲み四十路独女の雑記帳

新しいことを始めたいと思い、ブログを開設!日々の雑談(仕事の話や、日常小話) や、日々の購入品の話(40代向けのおすすめ記事)や、お酒の話(日本酒を中心に、日々の晩酌)や、競馬や競艇の話(好きなだけで全くの素人)や、たまーに旅行の話(基本出不精)など、思いつくままに進めていきます。

MENU

【日帰り旅②】モネの池に行ってきました! IN岐阜県関市「根道神社」

モネの絵画「睡蓮」に似ているといわれている「モネの池」

鮎を堪能した後は、同じ岐阜県関市にある有名スポット、「モネの池」へ。

車で10分ぐらい? の距離なので、すぐ到着しました。

(ちなみにカーナビに「モネの池」と検索してもヒットしません。隣接している「フラワーパーク板取」と検索することをおすすめします。)

 

★モネの池とは★

岐阜県関市にある根道神社の池。

本来、池に名前がはなく「名もなき池」と言われることも。

池をより魅力的にしようと地域の方がスイレンを植えたのがはじまり。

池を見た人々が、「クロード・モネの絵画に似ている! 美しすぎる!」とSNSにアップしたことから広がり、現在では「モネの池」と呼ばれるように。

クロード・モネ「睡蓮」

モネの池 クロード・モネ睡蓮

とても人気のフォトスポットです。

 

モネの池に到着しました!

近くにはたくさん駐車場がありました。

モネの池のためにできたのかな?

月曜日に行ったので、一番近い第一駐車場に止めることができました。

さあ、写真撮るぞ!

 

岐阜県関市 モネの池

正直に言いましょう。

実際に見るよりも、写真で見る方がきれい(笑)

だからこそ、どうやって写真撮ろう、みたいなのがめちゃくちゃ楽しいです。

 

ちょうど鯉のエサやりの前だったので、水も透き通っていて、底まで見えるぐらいです。

(私たちが訪れたのは、14時半ぐらい。)

地元のおじさんが、鯉を一か所に呼んでくれました。神✨

 

岐阜県関市 モネの池

紅葉もあったので、秋も風情があるんだろうなぁ。

 

岐阜県関市 モネの池

アメンボもいました。かわいい。

透明の水面が波打つのが、きれいです。

 

岐阜県関市 モネの池

7月上旬に行ったので、アジサイもまだ咲いていました。

なかなか普段見ないので、改めてみるとやっぱりきれい。季節を感じます。

 

ちなみにモネの池の近くの道は、通称「あじさいロード」。

国道256号から県道52号の板取川沿いの約24㎞の道がそう呼ばれています。

たしかに、車の車窓から、たくさんのあじさいを楽しむことができました。

「日本の道百選」にも選ばれ、この道から「あじさい園」や「21世紀森公園」などへ行くこともできます。

 

初夏を堪能しました!

鮎・睡蓮・あじさいと、夏を感じる1日。

この時期の板取川周辺はお勧めです。

月曜日に行ったので、どの場所も空いていて、過ごしやすかったです。

帰りは、「道の駅ラスランほらど」によって、キウイワインと明宝ハムを購入。

お出かけが終わっても、お家で余韻に浸りたいと思います。

特に明宝ハムは厚く切って焼くだけで美味しいからね! 楽しみ~♬

 

 

岐阜県関市観光には、車が必須です。電車ではいけません。