酒飲み四十路独女の雑記帳

新しいことを始めたいと思い、ブログを開設!日々の雑談(仕事の話や、日常小話) や、日々の購入品の話(40代向けのおすすめ記事)や、お酒の話(日本酒を中心に、日々の晩酌)や、競馬や競艇の話(好きなだけで全くの素人)や、たまーに旅行の話(基本出不精)など、思いつくままに進めていきます。

MENU

【西尾のビール】はちみつ入りビールってどういうこと?

ボウリングに行きました!

何年ぶりだろうか。

少なくてもコロナ禍になってから言っていなかったので、3・4年ぶり?

今日の午前中に仕事関係の方と行ってきました。

いや~、久々のボウリングは楽しすぎた!

午後から仕事だったから、2ゲームしかできなかったけれど、めちゃくちゃ楽しかった(笑)

正直投げ足りないから、また行きたいなぁ。

 

今日もおうちで晩酌です。

さあ、遊んだ後の仕事ほど、やる気の出ないものはない! ←きっぱり

が、仕事はしなきゃねぇ、ということで、会社へ。

顧客説明会のサポートをした後、顧客説明会の弁士をしました。

なんかいつもより嚙んだような気もするが、いつもより熱が入っていた気もする。

まぁ、いいや。

ということで、労働の後はお酒!

自分を労わります。

 

☟Hyappa西浦「脱兎のごとく」 手作りご飯

CRAFTビール

 

皆さんにご紹介しようと、このビールについて検索したんですが、全くわからない!

愛知県西尾市の道の駅「にしお岡ノ山」で購入した限定ビールだったんですが、

 

【疑問点①】

イギリス製法、原材料ホップ・砂糖・ハチミツってどういうこと?

【疑問点②】

なんでビールの名前が「脱兎のごとく」なの? 何から逃げるの?

 

という疑問が解決しないまま。

味はまぁ、フツーでした。

ハチミツだから甘いのかなぁとか思いきや、全くそんなこともありませんでした。

 

「ハチミツビール」って検索したら、「ベルギー」って出てくる。

もう本当に、チンプンカンプン(泣)

 

【疑問点①の考察?】

イギリス製法ってことは、「野生のハチミツを水に溶かし発酵させた『ミード』」と同じ作り方ということ?

というか、ミードということ?

でもホップが入っているからミードではないんだよね?

……勉強不足過ぎて、全くわからない(泣)

 

【疑問点②の考察?】

「脱兎のごとく」というのは、孫子の一節の「始めは処女のごとく後は脱兎のごとし」から来てると思われますが。

意味は、「最初はまだ若い女性のように弱々しく、そのあとは逃げる兎のようにすばやく」なんですが。

このビールは何から逃げるつもりなんだ?(笑)

これは、名前に何も意味はないのか?

ゴロがいいからか?

今年が卯年だからか?

 

まぁ、お酒の勉強もしていきたいなぁ。(遠い目)