酒飲み四十路独女の雑記帳

新しいことを始めたいと思い、ブログを開設!日々の雑談(仕事の話や、日常小話) や、日々の購入品の話(40代向けのおすすめ記事)や、お酒の話(日本酒を中心に、日々の晩酌)や、競馬や競艇の話(好きなだけで全くの素人)や、たまーに旅行の話(基本出不精)など、思いつくままに進めていきます。

MENU

【蕎麦屋で蕎麦を食べません】お酒のあては、出汁巻きが優勝

災害時の1日でした

台風2号が接近しているせいなのか、梅雨前線のせいなのか、はたまたその両方なのかよくわかりませんが、名古屋は朝から雨です。

ネットを見ると、岐阜県からの電車は早々に計画運休に。

午後からは大雨警報が出ました。

今日は定休なんですが、打ち合わせが入っていて、その時間だけ出勤することに。

ちょうど雨がひどい時間で、スカートがビショビショになりました。

 

お買い物をするぞ!

打ち合わせが終わったら、買い物へ行くことに。

いやいや、こんな天気の時に出歩かんでも、と自分にツッコミ入れるものの、せっかくメイクをしたんだから買い物を終えたい。

休みの日にメイクをして都会へ行くのは非常にめんどくさい。

ということで、行ってきました。

クリニックに行って、足りない化粧品を買い足して、キッチン系の消耗品を買って、ちょっとお洋服も見て。

街中は、開いている店と閉まっている店が半々。

お店によって、営業終了時間を早めたり、調整しているみたいです。

なんか、「がむしゃらに働くぜ!」という社会から脱出してますよね。良い✨

 

そして、名古屋駅蕎麦屋さんへ。

チェーン店なんですが、安くて美味しくてお気に入り。

☟生中(ASAHIスーパードライ

 だし巻き卵・ホタルイカの沖漬け・魚肉ソーセージ天ぷら

おらが蕎麦・ASAHIスーパードライ

蕎麦屋で蕎麦を食べない暴挙。

しかし、私的にはこの店の圧倒的なお勧めは、だし巻き卵!

出汁が薄すぎることなく、上品香っていて、それでいて卵に負けない存在感がある。

甘くないのも私好みです。

一口食べると、じゅわっと出汁の旨味が広がり、優しく卵がやってくる

チェーン店居酒屋中では、圧勝です。最&高!

 

隣のサラリーマンのお兄さん方は、どうやら東京方面に帰る予定だったらしく、新幹線が止まっていたのを愚痴っていました。

まぁね、こんなときは酒でも飲まんとやってられないよね。

 

その後、会社に顔を出し、帰宅。

シメを食べなかったので、家でもう一回晩酌をすることに。

☟ラシャス ポワレフレッシュ(洋梨のスパークリングワイン)・お惣菜

ラシャス ポワレフレッシュ

夏はドライなスパークリングワインがピッタリ。

まさに私の求めていたものそのままでした。

洋梨の香りは損なわれず、ドライといっても渋みはなく、洋梨の甘さと炭酸のスカッと差が絶妙なバランスでした。

正直、足りなかった!(笑) もっと飲みたかった。

ワインだから当然ですが、チーズとかパスタと合わせても美味しそう。

ちょっと癖のある食事にも負けずに、爽やかにまとめてくれそうなドリンクでした。