酒飲み四十路独女の雑記帳

新しいことを始めたいと思い、ブログを開設!日々の雑談(仕事の話や、日常小話) や、日々の購入品の話(40代向けのおすすめ記事)や、お酒の話(日本酒を中心に、日々の晩酌)や、競馬や競艇の話(好きなだけで全くの素人)や、たまーに旅行の話(基本出不精)など、思いつくままに進めていきます。

MENU

【どうする家康】岡崎城「大河ドラマ館」に行ってきました!

大河ドラマ「どうする家康」

2023年の大河ドラマは「徳川家康」。しかも主演が松本潤さん。

正直最初は、「え、松潤が狸親父?」と強烈な違和感を覚えましたが(笑)、

はじまってみて、納得。

すごく「人間味」? のある家康像でした。

大河ドラマにしては? かな~りライトなテイストなので、ネットでも賛否両論あるみたいですが、私は好きです。

なにより見やすいし、わかりやすいし、

2022年の「鎌倉殿の13人」は、毎回鬱展開すぎて脱落したので(笑)、

これくらいポップな方が気楽に見れてよいです。

願わくば、最後までこのテンションで行ってほしい。

 

岡崎城大河ドラマ館」に行ってきました!

ということで、ドラマの展開にワクワクしながら、ドラマ館に足を運びます。

大してファンでもないくせに(物言いが失礼)、ミーハー魂全開で記念撮影。

いきなりドーンとくると、テンションあがりますね✨

進んでいくと、監督や出演者の意気込み? やメッセージ。

脚本の古沢良太さんの「情けない家康が描きたい」という言葉が、印象的でした。

最初は実力でなく家柄でリーダーとなり、時代は戦国。

少年時代から人質生活が続き、争いが絶えない。

常にリーダーとしての決断を求められるんだから「どうする」だよね、と。

 

所々で流れるオープニングテーマで気分が高まりながら、展示を眺めていきます。

写真を撮るよ、と友達に言われて、思った一言。なにこれ?

どうする家康大河ドラマ館の金溜塗具足

こちらは、家康が着用していた金溜塗具足(きんだびぐそく)。

家康が大高城兵糧入れのときに来ていたものでした。

ちょうどドラマで着てたやつじゃん、とそこで気づく私。間抜けすぎる。

いや~、はずかしい、はずかしい。

 

どうする家康大河ドラマ館の織田信長

織田信長と記念撮影。

 

どうする家康大河ドラマ館の本多忠勝

そして本多忠勝と記念撮影。

なんか、四十路女のイケメン巡りみたいになってますが💦

私戦国武将で、本多忠勝が一番好きなんですよ✨

生涯57戦もしながら、かすり傷一つ負わず。

蜻蛉切はもちろん、黒の具足も鹿角の脇立も、もう全部がかっこいい。

名前も「ただ勝つのみ」とか、すべての要素にときめきメモリアル←すいません。昭和ネタです。

 

好きすぎて、外の「本多平八郎像」とも記念撮影しました(笑)

岡崎城と本多平八郎像

 

グレート家康公「葵」武将隊と出会う

大河ドラマの世界を満喫し、外に出ると、井伊直政に遭遇。

真っ赤だからわかりやすくてよいね。

こちらも記念撮影をお願いしました。

グレート家康公「葵」武将隊の井伊直政

さすが、全体的にキマっている。撮影後、名刺もいただきました。

名古屋おもてなし武将隊がはじまったころは、こんなに武将隊が定着するなんて思ってもみなかったなぁ。

 

次は浜松城

なんか写真だけを見るとイケメン祭りですが、大河ドラマ心も満足しました。

あ、イケメン祭りしたいだけでも勿論お勧めですが(笑)

次は浜松かな?

浜松のドラマ館は3月中旬ごろオープンみたいなので、是非行きたいなぁなんて思ってます。