酒飲み四十路独女の雑記帳

新しいことを始めたいと思い、ブログを開設!日々の雑談(仕事の話や、日常小話) や、日々の購入品の話(40代向けのおすすめ記事)や、お酒の話(日本酒を中心に、日々の晩酌)や、競馬や競艇の話(好きなだけで全くの素人)や、たまーに旅行の話(基本出不精)など、思いつくままに進めていきます。

MENU

【電車旅2日目】讃岐名物「骨付鶏」に「さぬきワイン」で乾杯!

讃岐名物「骨付鶏」食べに行きます

さすがに夜はうどんじゃないものが食べたい。

というわけで、もう一つ?の名物「骨付鶏」を食べに行く。

 

昼間からいろいろなところで看板は見ていましたが、

今日の夜は電車に乗って岡山に行く予定。

JR高松駅の近くで食べることにしました。

 

いろいろなお店がありましたが、居酒屋?風の「神童う」にお邪魔することに。

骨付鶏一択!みたいなお店もありましたが、せっかくなのでいろいろいただけるお店に。

 

さっそく乾杯です☆

☟瀬戸内ヴァイツェン(ビール)、宇和島じゃこ天焼き、お通し

このお店は、四国名物が色々食べられたので、さっそくじゃこ天を。

ビールに合わないはずがありません。たっぷり生姜が好き。

瀬戸内ヴァイツェンもさっぱりと飲みやすい感じ。

ビールにキレを求めてる方は物足りないと思いますが、女性でも飲みやすいフルーティーな味でした。じゃこ天には合います。

 

☟カツオ塩タタキ

なにこれ! うますぎる!

さっぱりなのにジューシーで、にんにくスライスが効いてて、玉ねぎと超合う。

塩がすべての美味しさをサラッとまとめて、めちゃくちゃ美味しい!

胃の容量が2倍あったら、もう一皿食べたかった。

 

☟さぬきワイン(白)、骨付鶏(若)

けっこう、いやかなりスパイシーな味。

これは私が組み合わせを失敗しました。ワインだと、お肉に負けちゃう。

(この後赤も頼みましたが、赤でも負けちゃうカンジ。)

今回私は頼んでませんが、アサヒスーパードライとか、キレのあるビールと相性がいい気がします。

お肉は非常にやわらかく、ジューシーでした。つけあわせのキャベツもさっぱりで、とてもよい。

肉の種類を「親」と「若」と選べるのですが、「親」方は歯ごたえがある感じのようです。

一人で2つも食べられないので、今回は「若」をいただきました。

 

そして、さぬきワイン。これが当たりでした。白はワイン初心者でも楽しめる。

デザートワインのように甘すぎず、ブドウ特有の渋さや酸っぱさもなく、食事に合うのはこの味!みたいな完成度。それでいて果物のさわやかさはしっかり残っていました。

 

☟瀬戸内ヴァイツェン

 

☟さぬきワイン

圧倒的に白がお勧め。カツオ塩タタキとの相性は抜群でした。

白だから、海鮮が合うのかな?

 

香川に行ったくせに、今晩の優勝は、「カツオ塩タタキ」でした。

もう、これまでの人生のカツオのタタキの中でも、圧倒的な美味しさ!

香川に行ったばかりなのに、次は高知に行きたくなりました。

本場はもっと美味しいのかなぁ。

 

余談。うらやましさを添えて

さて、駅へ戻って岡山へ向かいますか、ということろで発見!

なんと、ロッテリアに「夜バル」のサービスが!(高松駅構内のお店です。)

「お好きなハンバーガーセットのドリンクを、+100でアルコールに変更できます。」

なにそれ! うらやましすぎる!

しかも、アサヒスーパードライ、レモンサワー、ハイボールから選べるらしい。

カンペキじゃん!

 

これ、全国共通サービスにならないかなぁ。

そしたら、夜のファーストフードはロッテリア一択にするのに。

高松、いいなぁ。

 

px.a8.net

 

人気ブログランキング